キャリア

レンのプロフィール♪

アドベンチャー
アドベンチャー
初めまして、レンです・・・

いきなり文章を書きだすと

かけだしくん
かけだしくん
お前、誰やねん!!

となりそうなので

簡単に自己紹介していきます・・・といつつ 少し書き過ぎた気がしますが

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

レンのプロフィール

今と経歴について
  • 生まれも、育ちも関西
  • IT会社の新卒
  • TOEICスコア815、簿記3級、ドットコムマスター(通信の資格)
  • スポーツ歴 15年 水泳、体操、バスケ、陸上(長距離)
  • ビジネス歴 1年 ポータルサイト運営、Youtube動画作成、投資関連

レンの物語

小学生で平泳ぎに挫折

f:id:renfreestyle:20180724082215j:plain

喘息を患っていいたため親から水泳を勧められ、小学2年生のときに水泳スクールを通い始めました。

親に勧められて無理やり始めたので、毎日行くのが辛かったです。

かけだしくん
かけだしくん
ターンのときに、鼻にみずが入ってくるんだよ

平泳ぎの試験にも3回も落ち、「合格」しないまま辞めました。

いま考えると自分の意志で決めたことじゃないと続かないよなぁーと思う。その時はそんなことも思いもしなかったですが…

アドベンチャー
アドベンチャー
反省しなさい!

筋肉番付にあこがれて器械体操を始める

小学4年生になり、筋肉番付という番組の「モンスターボックス」に影響を受けました。

ただ、高い跳び箱を飛べるようになりたいと思い、今度は自分の意志で親に頼み体操スクールに通いはじめる。

週に1~2回程だったが、レッスンが始まる前に黄色のブロックで高い跳び箱を作ったりして、満喫していました。

しかし、考えれば簡単に分かる話だが体操は跳び箱だけじゃなかった…

アドベンチャー
アドベンチャー
あたりまえでしょ

体操には鉄棒、トランポリン、マット運動と様々な種目があります。

失敗したなぁーという気持ちもありましたが、

いろいろ体験したおかげで運動能力が自然と高くなり、結果的に良い結果に転んだのでオッケー♪

その後、2年間体操を継続しました。親に体操をしていると身長が伸びなくなるから、小学生の間だけだと言われていたので ここで引退ー

 辞めたけど伸びませんでしたが

f:id:renfreestyle:20180724082333j:plain

中学生の時に、バスケ部なのにずっと外周

小学生の頃から良く走っていたので、走るのが得意で陸上部に入ろうと思ったのですが、僕が通う中学校には陸上部がありませんでした。

かけだしくん
かけだしくん
まじか…

しぶしぶ他のクラブに入ることになる。少し考え、消去法でバスケ部に入部しました。

思考のプロセスとしてラグビーは体型的にダメ、サッカーと野球は僕の唯一苦手なスポーツなため、選択肢から消えました。

アドベンチャー
アドベンチャー

あれ 唯一と言いながら早速

二つのスポーツありますやん!?

かけだしくん
かけだしくん
まぁそれは置いといて

残るは文科系です。僕は体を動かすのが趣味みたいな人なので、選択肢に入りませんでした。そして、残ったのがバスケ部となる訳です。

始めは、先輩がいたのでちゃんと練習していましたが、2年生の夏になると先輩がいなくなり自由になったのでほとんど練習はしてませんでした。

何をしていたのかと言うと

学校の周りをひたすら走っていました・・・ 普通の人なら罰ゲームになる事をあえてしていました。

アドベンチャー
アドベンチャー
バカなんですか

かけだしくん
かけだしくん
これにはちゃんとした理由がありまして

校内のマラソン大会に優勝したいという目標があったからです。

かけだしくん
かけだしくん
ただのバカではありません。

毎日の練習のおかげで見事、優勝!できました。

人数が比較的少ない学校だったのでそんなに凄いことではありませんが、その時はめっちゃ嬉しかったです。

これが決めてとなり高校では陸上部に入部し、「走る」と「勉強」の毎日を送り始める。

クラブでの練習メニューは、最初の間はコーチが決めてくれていました。

コーチがなぜか大学の練習メニューを高校生の僕らに与え、生徒は全員怪我をし、指導を放棄してしまいました。

かけだしくん
かけだしくん
少し無責任すぎるなと…

僕も全治3ヵ月の怪我を負い、本当に辛い思いしました。二度とこんな思いをしたくなかったので、ストレッチは毎日入念に行うことに習慣にしました。

継続していると、開脚が360°まで開けるようになりました!

 

アドベンチャー
アドベンチャー
いやいや それ意味あるの?

これを機に大きな怪我はしなくなりました。ほんとです!

学力はというと、

中堅の高校に入学した当初は360人中70位ぐらいで、いたって平凡でした。しかし、僕の周りの友達には一桁や10番台の人が多かったがために、僕の負けづ嫌い魂に火がつき

かけだしくん
かけだしくん
やってやる!!

どうやったら自分もそうなれるかと考え実行しました。(この方法については またいつか記事にします)

卒業する時には学年で10位にランクインできました。勝敗の行方とはいうと、その子は学年で常に5位以内をキープしていたので、全く歯が多々なかったです。

成績はトップの人と常に競っていたので、内申点が4.5以上があったので、指定校推薦で

関西大学に進学。ほんとはここでめっちゃ考えましたが、省力します。

大学生を転機に価値観が広がる

f:id:renfreestyle:20180724081741j:plain

まだまだ結果に満足できていなかったので、大学でも体育会の陸上部に入りました。この時は、速くなる事が全てだと言わんばかりの考え方だったので、それ以外のことは特にしてませんでした。

しかし、大学3年生を機に、就活という過酷な行事にそなえて、何か資格を取ろうと決意しました。

就活で役に立つ資格を調べて、1位と2位に「TOEIC」と「簿記」があり 両方とも興味があったのでそれを取るために猛勉強し始めました。

とはいえ、クラブ活動で時間が限られていたので

ここでも どうやったら限られた時間の中で目標を到達できるかと考え実行しました。

アドベンチャー
アドベンチャー
考えるんが好きやねんな
かけだしくん
かけだしくん
面倒ぐさがりなだけです

 目標であった800点以上と簿記3級の取得に成功しました。

英検3級に落ちても、TOEICテストで「800点」をとれる勉強法かなり キャッチーなタイトルにしてみたのですが、本当です。 TOEICテストと聞くと 高得点を取れないのでは...

陸上以外に時間を使うことで、価値観が広がっていき

  • 「いつか留学してみたいなぁ」
  • 「もっと色んなことしたいなぁ」

と思うようになり、

大学3年生の冬に陸上部を自主的に退部することにしました。

 

この時が人生で一番悩みました、毎晩寝る時に辞めたら

  • 「僕は陸上がなくなると、どうなってしまのだろう」
  • 「後一年だから続けた方が良いのでないか」

などなど

あれこれ考えました。最後にひと押ししたのは、「走ることよりも、自分がやりたいと思うことを優先する方が大事」だと気づいたことでした。

その後、4月に就職活動を終え、自由な時間ができたので、

  • フィリピンで短期留学
  • 本を100冊以上読む
  • ポータルサイトを立ち上げる

などなど

とにかくやりたい事やりまくりました。

頭の中には、このまま働かずに「やりたいことを好きなだけやれる人生」を送りたいなぁと思っていました。

しかし、特に安定した収入があった訳ではなかったので、内定先に就職する事にしました。以上が短編レンの物語です。

長編もあります・・・ 冗談です(笑)

レンの今とこれから♪

今はIT会社に就職し、新卒らしい仕事を毎日しております。しかし、僕はまだ「やりたいことを好きなだけやる人生」を諦めきれていません。

なので

読書をしたり、考える時間を作ったり、プログを初めてみたりしています。

まだまだ文章も下手くそだし、上手く言いたいことを伝えられていませんが

記事を書きながら成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

ブログのテーマ

  • 英語の学習(英会話やTOEICテスト)
  • キャリア(就職活動や新卒の働き方)
  • コラム(心理学を活用した勉強術など)

これら、3つのテーマについて書いていきます。

皆んなで学びがら成長していけるような「サイト」作成を心がけていきますので、

応援よろしくお願いします。

物語が少し長すぎな気もしますが、最後まで読んでいただけた方々

本当にありがとうございました。