未分類

寄稿記事の全貌があきらかに?初の寄稿記事にチャレンジ!【体験談】

「のがたか」さんのサイト「30代運用男子」というサイトで、記事を書かせていただきました!

30代運用男子は、資産運用系のサイトで月間PVが10万もあります。

かけだしくん
かけだしくん
新米ブロガーなのに、よく記事かかせてもらえたね

この記事でわかること

  • 企画の内容
  • 寄稿記事での体験談
  • 他人のサイトに記事を書くことでの学び

今回は、寄稿記事の全貌とその経験から学びについて、実際のやりとりも合わせて紹介していきます。

これが、初めての寄稿記事だったので、これから誰かサイトで記事を書いて見たいという方は、ぜひ読んでみてください。

初めての寄稿記事!どんな企画だったの?

企画内容

これが、twitterでの募集内容です。

れん
れん
応募条件がない!これは、やるしないね〜
かけだしくん
かけだしくん
え!資産運用なんて、したことあるの?

それは、寄稿記事のお仕事を引き受けた理由の一つでもあるから、次で説明しますね。

どうして、寄稿記事をやったの?

の前に…

てんちゃん
てんちゃん
さっきから寄稿記事で良くでてくるけど。なんや?

の方のために、ちょこっと解説!

れん
れん
寄稿記事とは、依頼されたサイトに記事を書くことです。記事を書いて欲しい人と、記事を書きたい人がいて、成立するお仕事やで

それで、僕がこの仕事をやった理由は3つ。

  1. 資産運用の経験が1年ぐらいある
  2. ライター のお仕事が欲しい
  3. 有名ブロガーのサイト 

①.僕は大学生から、今(社会人1年目)まで約1年間、資産運用をしています。短期から長期の幅広いジャンルでの投資です。

てんちゃん
てんちゃん
で、お金は増えたの?

ほとんど失敗です。やっとスタートラインに立てたってとこです。

寄稿記事では、僕がどんなバカな失敗をしたのかについて紹介しています。

投資をはじめてみたいな、でも何からやったらいいんだろ。お金の世界には、詐欺師のような人がいっぱいるしな〜。という方には、一度読んでみてほしいです。

こちらでは、他の方の投資での「成功談」と「失敗談」について学べます。

といっても、僕と同じように「失敗談」が8割の内容になっています…

失敗談の方が学べることの方が多かったりもするので、ぜんぶ読んで「失敗談」マスターになるのも一つの策です。

ここに書いてあることを守れば、投資で損をする確率は減ると思います…

かけだしくん
かけだしくん
投資って、みんな失敗するんか
れん
れん
まあ〜。お金を稼ぎたいという欲に負けてしまうってのが…理由であったりもします。

②.

僕のツイートなんですけど、1年以内にライター で月10万円稼ぐぞ〜と宣言しちゃってます。この目標を達成するための、はじめの一歩めとして、良いと思ったからです。

③.「のがたか」さんは、月間10万PVもあるサイトを運用している方で、そこで記事を書かせてもらえば、学べることは絶対ある!ということで、上の募集のツイートを見た瞬間、DMで応募してました。

寄稿記事をやってみた感想は?体験談

「ありがとうございます」の一言です。その理由は、2つ。

紳士のような神対応!

まず、仕事を依頼してくれた「のがたか」さんがとても親切な方だったからです。

僕が書いた記事は構成や装飾がイマイチでした。ですが、文句をいっさい言わず、完璧に修正してもらいました。

さらに、「記事のどこがダメだったので、修正しておきましたよ」というフィードバックまでしてくれる紳士っぷり。

あ、おせっかいとかではなくて、僕が聞きたくて質問したので、丁寧に教えてくれました。

 

ご質問の件、意識したポイントは、 ・見出しごとに文字を入れすぎないこと。(多くても500文字は超えない) →なので見出し3を増やしました。 ・一文で3行以上にしない。 →句読点で区切って分割しました。 ・自分の発言に「」をつけてわかりやすく

これが、そのDMでのコメントです。

  • 見出しの文字数は500文字まで
  • 一文は短く、書いても3行まで
  • 発言には「」をつけて、見やすくしてね

言われてみれば、あたり前のことなんですが

知っていても、意識できないポイントでもあります。

こうやって他人から指摘されることで、読者の方により良い記事を書けるようになると思うと楽しくなっちゃいますね。

てんちゃん
てんちゃん

ほんまかよ

会社以外で、お金を稼ぐということ

もう一つが、副収入になるということです。今回の募集では、1記事で3000円の報酬がもれえます。

ほんというと、ブログを収益化したり、事業を立ち上げるなど自分の力で稼いだ方がよい経験になり、自信にもつながります。

だけど、完全に自分の力で稼ぐためには半年〜1年かかります。となると、それまでモチベーションが続くかどうかは、正直あやういです。おそらく、たいてい方がそうだと思います。

なので、このような企画に参加して、副収入を得る経験が大事になってきます。

てんちゃん
てんちゃん
なんか、ややこしいこというてるな〜。
かけだしくん
かけだしくん
要は、仕事以外でお金を稼ぐことは大事ということですよね
れん
れん
YES!

まとめ-

誰でも、初めてのことは不安でいっぱいです。だけど、そこでの体験は、たくさんの学びをもらえることが多いです。今回の寄稿記事でいえば、大きく2つの学びがありました。

  • ライター としての基礎力
  • 副収入を得るという経験

これらは、やる前から「こんな経験ができそうだな」とだいだい予想はできますが、実際やってみないと経験にはなりません。

なので、もし、何かチャレンジして見たいことがあれば飛び込んでみる(応募する)もありです。

今日も、最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

ばいばい!